2005年11月18日  
関西大学文学部身体運動文化専修・体育学教室  
身体運動文化学会関西支部  
 

公開研修会の開催について(ご案内)

 拝啓 秋風が心地よく肌寒く感じる気侯になって参りました。会員の皆様におかれましては、益々御繁栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、このたび身体運動文化学会関西支部は、関西大学文学部身体運動文化専修・体育学教室の共催で、下記のとおり、標記の公開研修会を開催することになりました。
 講師の植田芳治先生は、『日本赤十字社、救急指導員として、理論技術及び防災ボランテイアリ−ダ−として活躍されております。別 紙プロフィールに示されておりますように斯界の第一人者として活躍されています。
 現代社会は、極めて複雑な社会の様相を示し、我々はその複雑なメカニズムの中で生活 している現状において、災害は、いつなんどき自分や大切な人にのしかかってくるか予想がつきません。災害や事故などは、安全教育から体験を通 して実感することによる営みでしか防ぎようがないと考えられます。これら安全教育は、体育の現場からも当然求められるものでもありますが、広くスポ−ツ界をはじめあらゆる領域において求められてきております。つきましては、本状をお届けする各界各層の方々に、是非ともこの公開研修会における実践経験をとおしてあらゆる事故等対処能力を堀下げて頂きたく、ここにご案内申し上げます。

日時:2005年12月17日(土)受付 14:30〜 開演 14:45
会場:関西大学 総合体育館「図書資料室」「アリーナB」
    (阪急電車千里山線「関大前」下車徒歩7分)

【総合テーマ】【『人としての安全教育をまなぶ』一救急法(AEDを含む実践研修)−】
《‥講 演‥》進行 三浦敏弘(関西大学)
  講師   植田芳治(株:日本体健)
《‥実践研修‥》
 ※はじめに図書資料室において説明と概要。
  リラックスできる服装とバスタオルを用意して下さい。
  初冬のことですので少々厚手の体操着を用意して下さい。

対象者:この公開研修会に関心のあるすべての方々。先着30名
参加費:無料
申し込み:FAXにて発送下さい。
 FAX 06−6388−6037(正課体育事務室)
 身体運動文化専修・体育学教室(三浦) E-Mail:miurat@ipcku.kansai-u.ac.jp
 送信用紙(Word文書)はこちらからダウンロードしてください。
 準備の都合上12月15日必着で御願い致します。

※本公開研修会は、多くの人に参加願いたいのですが、AEDが中心となり、機械など の都合やスタッフなど問題もあり、先着30名とさせて頂きます。早めに申し込みの 程、お願いいたします。なお、研修時間は、3時間を超えますので終了時間は、午後 6時を過ぎます。受講者には、受講書を発行いたします。

 また、当日6:00より、大阪体育学会、第1回身体運動文化領域研究会を開催します。

植田芳治(株:日本体健)  プロフィ−ル
 日本赤十字社、救急指導員、水上安全法指導員、防災ボランテイアリ−ダ−
 日本水泳連盟、水泳教師、危険物取り扱

「新しい学びの様式」の開発研究(リカレント・FD公開研修会)
【テーマ】【『人としての安全教育をまなぶ』一救急法(AEDを含む実践研修)−】